2016年09月05日

ボカロの英語の発音

世の中にはボカロの調教という情報が沢山あります。
なるべく人間らしく歌わせたいと思っている人が多いという事ですね。

抑揚をつけたり息継ぎさせたり、いろいろありますが、歌詞の問題もあります。
表情をつけるために歌手エディターがあります。
しかし基本は日本語なので、英語の歌詞については自分で工夫しないとだめです。

ネイティブの歌を聴くと、必ずしも正しい英語の発音をしている訳ではありません。
単語が詰まっている個所などは、適当に発音を省略しています。
でも巡音ルカは、これが苦手です。
1音ごとに発音記号をいじってやる必要があります。
posted by ルカ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーカロイド

2016年03月01日

巡音ルカで遊ぼう

以前に買っていた巡音ルカを再びPCにインストールしました。
昔、途中で面倒になって敬遠していたソフトです。
ちょっと古いのでバージョン2です。
VOCALOIDは、初音ミクが有名ですね。
初音ミクは日本語でしか歌えませんが、巡音ルカは日本語と英語で歌えます。
日本語の曲でも、歌詞に英語がまざっていることが多いですね。
そういう時に、カタカナ英語だとカッコ悪いですが、ルカは本格的な英語の発音が得意です。

好きなように歌わせることができるので作曲もできますよ。
早く自分の好きな声を作ることが一番です。
作るというのはパラメータ設定の事です。
posted by ルカ at 15:39| Comment(0) | ボーカロイド